amazon& UTA

ジャーナル / お金と暮らし / 産休・育休の給付

JOURNAL産後パパ育休(出生時育児休業)とは? 通常の育休とのちがい

書いた人
駒木 綾乃
最終更新
確認日
(厚生労働省「育児・介護休業法 令和3年(2021年)改正内容の解説」・育児・介護休業法(令和7年10月1日施行))

産後パパ育休(出生時育児休業)は、子の出生後8週間以内に4週間(28日)まで、2回に分けて取れる育休です。通常の育休とは別に取れて、申し出は原則2週間前まで。休業中に働ける範囲、給付金、保険料の免除まで、厚生労働省の資料で2026年11月に確かめました。

この記事の内容

産後パパ育休(出生時育児休業)とは

産後パパ育休は、正式には「出生時育児休業」です。子どもが生まれてすぐの時期に、お父さんが取りやすいように、2022年10月に始まった制度です[1]。要点は、次のとおりです。

  • いつ。
    子の出生後8週間以内です。出産予定日より早く生まれたときは、出生日から出産予定日の8週間後まで、遅く生まれたときは、出産予定日から出生日の8週間後までです[1]
  • どれだけ。
    4週間(28日)までです。2回に分けて取れます[1]
  • 通常の育休とは別。
    育児休業とは別の休業なので、両方取れます[1]

産後休業をしていない労働者が対象で、主に男性が取ります。配偶者が専業主婦(夫)でも取れます[1]。養子の場合などは、女性も対象になります[1]。

法律では、育児・介護休業法の第9条の2に、この休業が定められています[2]。

通常の育休との違い

産後パパ育休と通常の育休を、項目ごとに並べます。

項目 産後パパ育休 通常の育児休業
対象の期間 子の出生後8週間以内に、4週間(28日)まで 原則、子が1歳(最長2歳)まで
申し出の期限 原則、休業の2週間前まで 原則、1か月前まで
分けて取る 2回に分けて取れる(初めにまとめて申し出る) 2回に分けて取れる(取るときにそれぞれ申し出る)
休業中の仕事 労使協定があれば、合意した範囲で働ける 原則、働けない

この表は、厚生労働省のパンフレットにある比較表をもとにしています[1]。産後パパ育休は、3回以上に分けて取ることはできません[1]。出生後8週間を超える休業や、28日を超える休業も、この制度ではできません[1]。

通常の育休は、パパ・ママ育休プラスなど、1歳まで以降のしくみもあります。お金の面は「育児休業給付金はいくら、いつまで?」にまとめました。

車の後部座席に取りつけたチャイルドシートと、たたんだ布

取れる人と、申し出のしかた

対象になるのは、産後休業をしていない労働者です(日々雇われている人は除きます)。期間を定めて雇われている人は、申し出のときに、子の出生後8週間を過ぎた日の翌日から6か月のあいだに、契約が終わることが明らかでない人に限られます[1]。

会社が労使協定を結ぶと、次の人は対象から外れることがあります[1]。

  • 入社1年未満の労働者
  • 申し出の日から8週間以内に、雇用関係が終わることが明らかな労働者
  • 1週間の所定労働日数が2日以下の労働者

申し出の期限は、原則として休業の2週間前までです[1]。会社が労使協定で、雇用環境を整える措置と申し出の期限(2週間を超え1か月以内)を決めているときは、1か月前までになります[1]。2回に分けるときは、初めにまとめて申し出ないと、会社は後からの申し出を断れます[1]。休業の予定が決まったら、早めに勤め先に伝えてください。

休業中に働けるのは、どこまで

休業中は、働かないのが原則です。労使協定があり、労働者が合意した範囲に限って、休業中に働くことができます[1]。働く日や時間は、労働者のほうから会社へ申し出て、会社が提示し、休業の開始予定日の前日までに労働者が同意して決まります[1]。会社から一方的に求めることはできません[1]。

働ける量には、上限があります。

  • 休業期間中の所定労働日の半分と、所定労働時間の半分まで
  • 休業の開始日と終了日に働くときは、その日の所定労働時間より短く

給付金や保険料の免除には、別に条件があります。給付金のほうは、休業期間中の就業日数が最大10日(10日を超えるときは80時間)以下であることが条件で、休業が28日より短いときは、日数に比例して短くなります[3]。たとえば14日の休業なら、最大5日(5日を超えるときは40時間)です[3]。

産後パパ育休でもらえるお金と、保険料

産後パパ育休を取ると、雇用保険から出生時育児休業給付金が支給されます[3]。額は、休業開始時賃金日額×休業の日数(28日まで)×67%です。賃金日額の上限は16,540円(2027年7月31日までの額)で、28日分の上限は310,290円です[3]。

さらに、両親がそれぞれ14日以上の育休を取るなどの条件を満たすと、出生後休業支援給付金として13%が上乗せされ、あわせて80%になります[3]。計算の例や申請のしかたは「パパの育休で、もらえるお金」に、計算の式の中身は「育児休業給付金の計算方法」にあります。

健康保険と厚生年金の保険料も、勤め先が申し出ると免除されます。産後パパ育休も、免除の対象に入っています[4]。月ごとの条件は「育休中の社会保険料の免除」にまとめました。

台所のテーブルでほおづえをつく母親と、バウンサーに座る赤ちゃん

出産前後のお金の流れは「出産のお金は、いつ入っていつ出る?」に、産休中のお母さんのお金は「出産手当金とは:いつ、いくらもらえる?」にあります。

出産前に用意するもの(沐浴と肌まわり)は、「出産準備リスト」にまとめました。

制度は変わることがあります。この記事は2026年11月12日に確かめた内容です。改まったら確かめ直して、確認日を新しくします。

よくある質問

産後パパ育休と、ふつうの育休は、両方取れる?

取れます。産後パパ育休は、育児休業とは別に取れる休業です。子の出生後8週間以内の期間も、どちらを取るかは労働者が選べます。

産後パパ育休は、いつまでに会社へ申し出る?

原則として、休業の2週間前までです。会社が労使協定で、雇用環境を整える措置と申し出の期限(2週間を超え1か月以内)を決めているときは、1か月前までになることがあります。

参考にした資料

  1. 厚生労働省(2021)育児・介護休業法 令和3年(2021年)改正内容の解説(パンフレット)
  2. 厚生労働省(2025)(改正後全文)育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(令和7年10月1日)
  3. 厚生労働省(2026)育児休業等給付の内容と支給申請手続(令和8年8月1日改訂版)
  4. 日本年金機構(2026)従業員が育児休業等を取得・延長したときの手続き(健康保険・厚生年金保険)